スポンサーリンク

2027年「500系」「ドクターイエローT5編成」引退へ

JR西日本
スポンサーリンク

JR西日本で運行されている、500系と「ドクターイエロー」T5編成が引退することが発表された。

500系新幹線は、1997 年 3 月に営業運転を開始。当時の国内最高速度 300 ㎞/h 営業運転を行い、新大阪~博多間を最速 2 時間17 分で結び、2008 年以降は 8 両編成にし、こだまとして営業運転を続けてきた。

「ドクターイエロー」「新幹線電気軌道総合試験車」2005 年に製造され、約 10 日に一度の頻度で東海道・山陽新幹線の電気及び線路設備の検測を行っている。

500系は1月13日 ドクターイエローは1月に運行終了を予定している。

タイトルとURLをコピーしました